答えはまだ

カテゴリ:音楽( 2 )




貴重な録音

五嶋みどりのフランク&エルガー:ヴァイオリン・ソナタ

貴重な録音

フランクのヴァイオリン・ソナタは多くの著名なヴァイオリニストが録音を残しているが、なぜかエルガーのヴァイオリン・ソナタは少ない。どことなく威厳を感じる曲で、他の作曲家には無い曲調が印象的だった。

恥ずかしながら、のだめカンタービレを読んで聴いてみたいと思ったのだが、のだめが無ければエルガーのヴァイオリン・ソナタを知ることすらできなかったと思う。

エルガー:5★、フランク:4★ 好盤

エルガーのソナタは情熱的ながらも幻想的な空気感があり美しい。メロディも美しくわかりやすいソナタなのでもっと人気があっても良いはず。

五嶋みどりは、素晴らしい雄弁さで端正な音楽を展開しながらも、第二楽章では柔らかい空気に満ちた世界をきめ細やかな演奏で表現している。真珠のような美しいヴァイオリンの音に魅了された。エルガーの演奏ではベストの一つだと思う。

一方フランクのソナタでは、五嶋みどりとマクドナルドは構成感を大事にし丁寧に音楽を作り上げている。全体を見通した演奏は好感度は高いが、チョン・キョンファ&ルプーの極めて感度の高い自由闊達な演奏がフランクのソナタが持つ本質的な美しさを大胆に引き出していて自分のベスト。

とは言え、エルガーの演奏だけでも価値ある録音なので、オススメします。ピアノのマクドナルドの演奏は本当に素晴らしいです。

オススメです!

五嶋みどりの演奏は、彼女が子どもの頃から聴いているが、このCDは席熟した大人になってからの演奏。
フランクのバイオリンソナタがどうしても聴きたくて、迷わず五嶋みどりの演奏を選んだ。
他の演奏もいくつか聴いたことがあるが、五嶋みどりの解釈は私にはすごくピッタリくるものがあった。
心の奥にある気持ちのヒダを描き出しているかのような錯覚に陥り、購入してから毎日何回も聴いている。
私の中では、今いちばんのお気に入りCDです。

フランク&エルガー:ヴァイオリン・ソナタ
[PR]



by fatefuly | 2012-01-14 14:54 | 音楽

バッハの無伴奏は大変素晴らしい

五嶋みどりのバッハ
バッハが素晴らしい

このバッハの無伴奏は大変素晴らしい。
凝集するような密度の高い音色に加え、曲の読みも深い。
この演奏での五嶋は決して感情に奔らず、また同時に知的に過ぎない。
申し分の無い演奏。
この曲の新たな名演だ。
是非、無伴奏の全曲録音をしてもらいたい。

(バルトークの曲については、まだ私に聴く耳がなく理解できないが、
五嶋の音色は健在で、確かな演奏であることを窺わせる)

奴隷のレベルの音楽家のCD

親のゲームのためにつくりあげられた奴隷の演奏にすぎず、このCDを買うなら1000円ほどで買える、昔に録音されたCDを買うほうが俄然いいです。 30年前のヴァイオリン奏者のレコードよりよくなっているのは音だけです。

素晴らしい

このバッハの無伴奏は数多の他の奏者のものと異質である。又、これまでの五嶋みどりの演奏とも異質である。大化けしたのだろうか。ヨーロッパの伝統音楽が、その影響を脱した者(たまたま日本人)によって演奏されている。という気がする。静かに音が現成して来る。一言でいえば寂。ヨーロッパの人はどう感じるだろうか。興味がある。

バッハ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番/バルトーク:ヴァイオリン・ソナタ第1番
[PR]



by fatefuly | 2010-12-27 15:18 | 音楽

カテゴリ

全体
日記
音楽
読書
DVD
ニュース
芸能
未分類

最新の記事

貴重な録音
at 2012-01-14 14:54
アメトーークのエースは誰?
at 2012-01-14 14:18
すっかり影が薄くなった感がある
at 2012-01-14 13:11
中島裕之内野手残念
at 2012-01-09 14:53
単純に泣こう
at 2011-07-30 17:44

メモ帳

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧